Fantastic experience
「お知らせ・コロナ対策について」
セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室はお客様1名づづ入れ替え制です。どうぞご安心下さい。
こんにちは霧城です。
さて、”ファンタスティック” の意味は「気持ちや体調が非常に良い」「感動的で素晴らしい」「幻想的・空想的である」などの意味に使われ、一般的に明るく動きのあるポジティブな感情を表す言葉です。
脳内で完結する、静なるファンタスティック
ですがその真逆的な、静かで動きの無い静寂なファンタスティックも存在します。
例えは・・
極端ですが「三途の川」や「死後の世界」の体験はファンタスティックな世界として語られる場合が多々あります。
両極端なのにもかかわらず似た現象が起きるのはトランス(変性意識)状態もそうです。
全身に大量の刺激を一定時間与えると脳波はα波〜θ波が優勢になることが知られていますが、逆にタンクのように全ての感覚を遮断しても脳波はα波〜θ波が優勢となり、一種のトランス状態となり意識は深い領域をさまよい体験者を別世界に誘導します。
何が言いたいのか・・・
ファンタスティック体験に「五感は関係ない」という事実です。
「光と影・陰と陽」さらに「影と陰」
この世の中には「光と影」があり、ほぼ全てのものに「陰と陽」が存在します。太陽の明るいエネルギーや温かい充実感は必要ですし、陰の一見暗い場所でも安らぎを感じます。
身近なストレス発散も食べて動いて発散する人、食を減らし静かに瞑想することで鋭気を養う人がいます。
私の経験として「光と影・陰と陽」どちらの世界も重要です。両極を知ると才能は120%発揮され、生きるパワーに深さと柔軟性・ドラマティックさも加わります。
タンクにおける環境は「究極の陰の世界」であり、タンク環境に脳を適応させ上手く活用できる肉体に変化すると、この世での不安・痛み・恐れなどのマイナスの要素に対する負のエネルギーをも上手く消去する力が備わります。
私は静なる陰の世界を、タンク(&瞑想)を通し、もっと現代人は知り活用すべきだど感じています。
なので感覚遮断環境で~つつがなく過ごせるあなたなら、タンクで起きるファンタスティックな5つの体験を逃すこと無く味わえ、体験後も日々の仕事や生活の中で上手く生かせるはずです。
タンクで起きるファンタスティックな5つ体験とは?
その5つの体験を以下に記しますが、これらの現象が起きるのは各々で変わりますし、非常に繊細なセッションなので起きていても気か付かない場合もあります。
今のあなたが元気が有り余っている場合を除き、初回タンクは特殊環境に脳が適応するのに時間を要しますので90分のフローティングが無難でしょう。フローティング時間に余裕があると体験に深みを感じやすく印象も変わってきます。
日頃~自律神経が乱れ、疲れが溜まっていたり睡眠が不安定な場合は、ある程度タンクで肉体を調整し、生理機能に柔軟性を取り戻すためだけのフローティングも必要かもしれません。
「コリ固まった筋肉・重い内臓が解れる時の感覚、解毒の雰囲気」
「骨格のズレ・歪みなど元にもどる時の音と骨格の記憶力」
「後頭蓋から聞こえる体液のせせらぎ・巡るエネルギーの神秘感覚」
「過去ない深い瞑想状態・深層意識の世界・肉体の消失感と意識」
「感覚遮断特有の様々なビジョン・過去の記憶・トラウマとの遭遇」
この5つの現象は、五感から伝わる脳への刺激を遮断することで自我が解き放たれ、疑似的な無重力環境で肉体が重力ストレスから解放されることで得られる、タンクでは当たり前の現象です。
ですがタンク体験をしたことのない人にとってのこの情報は、怪しさや恐怖感・信じられない現象のオンパレードであり、このブログの筆者って一体何者??何て思われてもおかしくありません。
私としては過去の経験を全て素直に事実を語っただけで、英語圏のYouTube・海外のタンクサロンHPではごく普通に語られている内容です。
この5つの現象はタンク体験を重ねる都度に、何かを感じ~何かに気がつき~何かが変化していきます。
ファンタスティックな体験を容易にする為には、①タンク溶液に人生全てを預け、②一切の不安を感じず、③堂々と全てを手放すことができたならば、誰もが素晴らしい体験に繋がっていきます。
あなたが思う以上にタンク体験は繊細で微細な ”ジャーニーセッション(意識の旅)”ですが、私が安全に最高の体験になるよう~完璧なコントロールで提供させて頂きます。
「恐れ」があり「脳内GPSが極端に弱い」・・どうなる?
ですが・・・1000人に1人ぐらいの割合でタンク体験を途中で断念してしまう人がいる現実も正直にお伝えしておきます。
その断念してしまう原因は2つあり、その二つが同時にある場合はかなりの高い確率で途中離脱します。
その2つとは・・・
「恐れ」そして「空間認知能力(脳内GPS)が極端に弱い人」です。
この2つが同時にある場合、タンク歴20年の私のアドバイスがあっても、100%完璧なセッションは難しい場合があります。
私の長年の統計では、空間認知が弱いタイプは日本人女性に比較的多く、このようなタイプの人はUSJなどのVR型の体験アトラクションも苦手傾向にあります。
空間認知能力に関しては男性の方が優れているという実験結果がありますが、その能力が生まれつきのものかは定かではありません。
これは ”乗り物酔いしやすい人” とも言え、医学的な原因は明らかになっていませんが、統計的には「男性より女性・若者の方がなりやすい・欧米人よりアジア人」と言うことは解っていますので私の経験とほぼ合致しています。
この脳内GPSの強弱は遺伝的要素も少なからず有りますので、気になる方は健康リスクのチェックを兼ねて遺伝子検査をしてみるのも良いかもしれません。
感覚遮断体験は非常に興味深く、少し特殊で面白い経験となるのは事実です。
しかし、”目に見えない世界に興味の無い人・科学で証明されていない現象を信じない人” には全く響かないジャンルかもしれません。
負の感情はタンクで手放す→次第に解決します
この~見えない・感じない世界を知らないままにしておくタイプの人、一概には言えませんが・・・人生に行き詰まり感や様々苦労していたり、もっと良い人生になるのになぜ?な傾向がある人が多いように思えます。
”人生の選択は無限にある” ことから目を背け、チャレンジを忘れている気がします。
・もし今あなたが何かに悩んでいるのであればタンクに浮いてみましょう
・全てが上手く行かず畜生な気分ならタンクに浮いてみましょう
・誰にも相談できない、死にたい状況ならタンクに浮いてみましょう
きっと、必ず解決します。
全てを無条件に手放すことで、いとも簡単に問題が解決するのをタンクは教えてくれます。