「お知らせ・コロナ対策について」
セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室はお客様1名となっております。どうぞご安心下さい。
首こり基本の改善策
早速ですが先ずは直ぐに実行可能な基本の改善策です(デスクワークの人を想定してアドバイスです)脱却するには改めて当たり前の確認も必要です。
(タンクでの改善法はこの後に・・・)
①良い姿勢を意識する
②同じ姿勢を避ける
③意識して動かす
①良い姿勢を意識する
悪い姿勢の簡単なチェック法があります。自然に壁に立ち、頭が壁から少しでも離れている場合ストレートネックの可能性大です。
ストレートネックの場合、首周りにある筋肉や神経に大きな負担を与え、※不快な症状が出ますので正しい姿勢を心掛けて下さい。
※不快な症状・・・首コリ・肩コリ・手や腕のシビレ・耳鳴りやめまい・頭痛・自律神経失調症など
この不快な症状はセルフロッテご来店の女性(40~50代)に多く見られる現象で、女性は男性に比べ関節が柔軟なため首骨格にズレ・歪みが生じやすいく、ホルモンバランスとの関係もあり一度乱れ始めると中々修正が困難です。
ですが・・・
これらの症状が複数ある場合、90分以上のフローティングがお薦めです。あなたの解放スピードにもよりますが、複数の症状がすべて同時進行で変化に向かいます。
②同じ姿勢を避ける
脳機能の保護の為にも動く休憩を取りましょう。理想はスタンディングデスクも取り入れると良いですね。寿命も延びます。
③意識して動かす
上半身の軽いストレッチです。社内も楽せず筋肉を使い移動しましょう。通勤も運動と捉え歩きやすい靴を選び階段を選択し、しっかりとふくらはぎを使って歩くことで体液循環が起きむくみの解消にも繋がります。
以上、この3点を最低限心掛けることが大切です。
フローティングタンクは潜在的な不調も含め総合的に身体が整う
ですが私が一番お薦めする方法は上記の事も取り入れつつ、アイソレーション(フローティング)タンクに浮かぶこと。なぜなら安全で即効性があり、潜在的な不調も含め総合的に身体が整うからです。持続性も高く、確実に変化に向かう可能性も大です。
そして全身の骨格が整列するので体の軸ができ、肩の位置も下がり、背骨の綺麗なラインも戻りますので無意識に姿勢が正され呼吸も深まります。
お時間のある方はセルフロッテHPの体験談も是非ご覧ください。
過去の私の症状
・・・で、過去私は首の痛みがひどく、とにかく辛い症状が複数ありました。
・常に首こりで、朝起きれないほどの激痛の寝違いが年2~3回あった
・首の可動域が狭く動きに左右差があり、ゴリパキ不自然な音がしていた
・ストレートネック&レントゲンで骨棘があった、など。。
それは~それは酷い状態でした。ですが現在私はタンクのお陰で首のトラブルはほぼ消えました。
では、なぜタンクで首の不具合が調整されるのか?
を次回、完結に述べます。